洗剤による環境汚染への影響とは?洗剤が環境へ与える影響や原因をご紹介!

洗剤は環境汚染の原因になりうる

洗剤は環境汚染の原因になる可能性があることを、ご存知でしょうか?

現在では洗濯や食器洗う為には洗剤は必要不可欠になっています。

洗剤を使うことで落ちにくい汚れが簡単に落ち、汚れや洗剤も簡単に流すことができる便利な存在です。

しかしその一方で、洗剤に含まれる化学物質によって環境汚染が起きたり環境に負荷をかけることがあるという事実も存在します。

この記事では洗剤による環境汚染への影響や、洗剤が起こした環境汚染の事例、また環境汚染しない環境に優しい洗剤の選び方を紹介していきたいと思います。

洗剤 環境汚染

洗剤が引き起こす環境汚染とその原因

洗剤が環境汚染の原因となるということは述べましたが、具体的な原因についてご紹介します。

環境汚染を防ぐためにも、具体的な原因について知る事は重要です。

ここでは洗剤が環境汚染を招く、その原因について詳しくご紹介します。

微生物による分解(生分解性)ができない洗剤は環境汚染の原因になる

みなさんは「生分解性」という言葉をご存知でしょうか。この言葉の意味は「微生物によって分解される性質」という意味です。

「生分解性プラスチック」という単語を聞いたことがある人がいるかもしれません。

これはプラスチックゴミが増え投棄や埋め立てに伴う環境汚染が深刻化している中で、微生物による分解が可能なプラスチックを使用することで環境に配慮する、ということで注目が集まっている物です。

洗剤も同様に生分解性かどうか、という点が環境汚染という観点では非常に重要になってきます。

洗剤に含まれる成分が生分解性ならば、微生物が洗剤の成分を時間をかけて水と二酸化炭素に分解してくれる為環境汚染は起きにくくなります。

逆に微生物によって分解できない成分の場合、そこにその物質が自然に続けることになります。

その成分が生物の体内に蓄積したり、その成分自体に毒性があると生物が生息できない環境(環境汚染)になることも起こり得ます。

洗剤 泡 環境汚染

環境汚染の原因となった洗剤の成分

戦後に洗剤が急速に普及した際に、界面活性剤として使われていたのはアルキルベンゼンスルホン酸塩(ABS)が中心でした。

このABSは洗浄力が高く人気でしたが、微生物により分解されにくい成分だった為、分解されずに河川に流れ出してしまうという問題が起きました。

またかつての洗剤は洗浄効果を高めるためにリン酸塩が多く含まれていましたが、このリン酸塩によっても富栄養化が起き環境汚染が発生するという事態も発生しました。

バイオフューチャーでは環境に優しい微生物の分解力を使用した洗剤を取り扱っております。

詳しくはお問合せフォームよりご相談ください。

お問い合わせボタン

洗剤による環境汚染の事例

洗剤が引き起こす環境汚染の事例についてご紹介します。

上記で挙げたように洗剤に含まれる特定の物質が環境汚染の原因となりうるということは紹介しましたが、ここでは具体的にどのような洗剤によって環境汚染が発生してきたのかを紹介していきたいと思います。

洗剤の有害物質の自然環境の流出

1960年代、日本では上で挙げたABSの洗剤がよく使われていました。このABSは泡立ちがいいという特性がある一方で生分解性が低いので、この頃は現在ほど下水道や下水処理施設が整備されていなかったこともあり、使用した洗剤が河川へと流れ出ていました。

この泡立ちがいい洗剤が十分に分解されないまま河川へと流れ出たことにより、河川が泡だらけになるという事態が発生しました。

人体や河川に生息する生物への影響や環境への負荷(環境汚染)が危惧され、環境汚染を防ぐためにABSの使用に対する議論が活発に行われるようになりました。

洗剤による富栄養化と赤潮の発生

ABSの使用に対して疑問の声が大きくなる中、ABSと比較し生分解されやすい成分であるLASが普及し始めました。しかしこの泡の問題が解決する一方で、新たな問題が発生します。

洗剤の洗浄力を高めるために使用されていた助剤にはリン酸塩が含まれていましたが、このリン酸塩を餌にプランクトンが大量に発生してしまう「富栄養化」が起きてしまいました。

この富栄養化はプランクトンが異常に増えすぎてしまうことにより、水中一帯の酸素が不足したり、周辺に生息する生物の生態系に悪影響を与えてしまう現象です。

こうした問題が多発したことから、洗剤メーカーはリンを含まない洗剤を開発していくこととなりました。

洗剤 環境汚染 泡

近年の洗剤と環境

近年の洗剤や環境汚染の対策は過去と比べ、どのように変化してきたのでしょうか。

現在では企業や行政の環境汚染への意識も高まり、洗剤による環境汚染の対策も進んできています。

ここでは環境汚染の対策、そして近年の洗剤の進化についてご紹介します。

下水道・下水処理施設の発展

洗剤などの生活排水がそのまま河川や海に流れ出て環境汚染とならないように、下水道や下水処理の整備が進んでいます。現在では日本全国の約90%に汚水処理施設が普及しています。

生分解性の洗剤の普及

環境汚染の原因として先ほど挙げたように、非生分解性の洗剤は微生物による分解ができない(orしにくい)ため、化学成分がそのまま河川や海に流れ出てしまいます。

そうならないよう、洗剤メーカーが生分解性の洗剤を開発しています。メーカーの努力のおかげもあり、現在では多くの生分解性の洗剤が普及しています。

リン酸塩が含まれない洗剤の開発

一時はリン酸塩を含む洗剤の影響で河川や海で富栄養化が発生することがありましたが、こちらもメーカーがリン酸塩を低減させた洗剤や無リンの洗剤を開発することにより、富栄養化の問題も改善されてきました。

現在では家庭用洗剤はほとんどの製品にリン酸塩は含まれていません。

しかし富栄養化は洗剤だけが原因ではないため、現在でも生活排水や工場排水に含まれるリン酸塩の影響で富栄養化が起きている地域も存在しています。

洗剤 環境汚染 しない

バイオフューチャーの環境に優しい洗剤「バイオエクセレント」

バイオフューチャーでは環境に優しい生分解性のアルカリ洗浄剤バイオエクセレントを取り扱っています。

洗剤 環境汚染 バイオエクセレント

バイオエクセレントは油の剥離が得意な強力な洗浄剤で、飲食店や駅ビルの清掃や印刷工場のインク汚れ、また清掃のプロの方々にご愛用いただいています。

他にもコンクリートやアスファルトにオイルがこぼれた際に、可能な限り浮かびあがらせる手段としても用いられています。

使い方は簡単で希釈したバイオエクセレントを清掃したい箇所に撒き、10分程度放置してから洗い流すことで頑固な油も剥離させることができます。

環境汚染を防ぎつつ、しっかりと汚れを除去できる自然に優しい洗剤です。

環境に優しく油の剝離が得意なバイオエクセレントに関してのご注文やお問い合わせは、 こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

洗剤 環境汚染 問い合わせバナー

環境を守る為に私たちがすべきこと

環境を守り、環境汚染を防ぐために私たちはどのような事をすべきなのでしょうか。

環境を守るためには、環境汚染の問題について向き合う必要があります。

今回は洗剤が引き起こす環境汚染をテーマに、環境汚染の具体的な原因、そして環境汚染の事例と近年の洗剤と環境汚染を防ぐ対策をご紹介しました。

持続可能な社会の実現のためにも、私たちは環境に配慮し、環境汚染を防がなくてはなりません。

それは洗剤を選ぶ際にも大切なことで、ここで挙げたような生分解性の洗剤やリン酸塩の使われていない洗剤を選ぶ、といったことでも環境汚染を防ぐことができます。

普段から環境に負担をかけない製品を選ぶことを心掛け、環境汚染を防ぎ、私たちの環境を守りましょう。

洗剤 環境汚染 海