飲食店の換気扇の掃除の方法やしっかり汚れを落とせる清掃アイテムをご紹介!

飲食店での換気扇の掃除は大事!

飲食店では換気扇の掃除をこまめに行う必要があります。

飲食店は常に調理を行っている関係上、その過程で出る油脂やホコリによって換気扇がとても汚れやすくなっているからです。

衛生面や安全面から考えても必ず掃除した方がいいというのは間違いないです。

しかし飲食店の掃除を業者に頼むと料金が高くついたり掃除をやり方がわからない・掃除が面倒、といった理由で換気扇を掃除せずに放置している飲食店も多いのではないでしょうか。

そこでここでは飲食店の換気扇の掃除の方法と、飲食店の換気扇の掃除におすすめなバイオフューチャーの洗浄剤の紹介をしていきたいと思います。

 

飲食店 換気扇 掃除 業者

 

 

飲食店の換気扇の掃除をしないとどうなる?

飲食店の換気扇の掃除をしないで放置してしまうと、どうなってしまうのでしょうか。

先ほど述べたように飲食店で換気扇を使用していると、吸い込んだ汚れがくっついてしまいフィルターや内部に溜まっていってしまいます。

まずそうなると機能面としてしっかりと空気を吸い込めず、本来の換気扇としての機能が不十分になってしまうことがあります。

ガスを使用して調理する際はしっかりと換気しなければいけませんが、換気扇が機能していないと新鮮な空気を取り込むことができず不完全燃焼を起こしてしまうことがあります。

また飲食店の換気扇にこびりついた汚れは衛生的にも良くなく、掃除せずに放置すると悪臭の発生やゴキブリ等の害虫が寄ってくる原因にもなり得ます。

衛生面は飲食店におけるお客様の評判の重要な要素なので、しっかりと掃除をして綺麗な換気扇を保つ必要があります。

 

飲食店の換気扇の掃除方法

飲食店の換気扇の掃除方法の一例をご紹介したいと思います。

飲食店の換気扇には大きく分けるとプロペラタイプとレンジフードタイプがありますが、ここではそれぞれの換気扇の掃除方法を紹介していきます。

簡単な油汚れは綺麗に落とすことができますが、飲食店で長い時間をかけてこびりついた換気扇の汚れは落とすのが難しいため、その場合は専門の業者さんにお願いすることをお勧めします。

そうならない為にも飲食店の換気扇は日常的にこまめに掃除することを心掛けましょう。

 

プロペラファンの掃除方法

まずは飲食店の換気扇がプロペラファンの場合の掃除方法を紹介していきます。

飲食店の厨房の壁などに取り付けてあるタイプの換気扇です。

飲食店 換気扇 掃除 プロペラファン

 

 

①換気扇のプロペラを外す

まずは掃除を始める前に換気扇のメインの部分であるプロペラの部分を外していきます。この際に電源を切りコンセントを抜いておきましょう。

換気扇のフィルターやカバーや油だまりを外してから、ファンの中心の部分についているスピンナーを回すことでプロペラを外すことができます。

基本的にはこの手順で外すことができるかと思いますが、飲食店に設置してある換気扇の種類によっては異なる可能性があるので、その場合は取扱説明書やメーカーに問い合わせ確認してみてください。

 

②換気扇のプロペラを洗浄する

飲食店の油脂やホコリで汚れた換気扇のプロペラ部分を洗浄していきます。

まずは表面についた大きな汚れを雑巾や割箸等である程度取り除いて掃除しておきます。

次に洗剤を入れたぬるま湯に20~30分程度浸けておきます。浸けた後に雑巾やスポンジで擦るとこびりついた汚れを取り除くことができます。

最後に水ですすいだ後にしっかりと乾かせば換気扇のプロペラ部分の掃除は完了です。

 

③換気扇本体を掃除する

最後に飲食店の壁などに設置されている換気扇本体の掃除です。

飲食店の換気扇は本体にもプロペラ同様油脂やホコリの汚れがつきやすいですが、プロペラと違いつけおきができないので、雑巾等に洗剤をつけて擦ることでしっかりと汚れを落として掃除します。

電気製品なので掃除をするときは洗剤を吹きかけないようにする点や、軸棒に塗られている潤滑油は拭き取らないようにする、といった点には注意が必要です。

 

レンジフードの掃除方法

次は飲食店の換気扇がレンジフード型の場合の掃除方法の紹介です。

これは飲食店のコンロや鉄板の上に設置されているタイプの換気扇です。

飲食店 換気扇 掃除 レンジフード

 

 

①フィルター・シロッコファンの取り外し

まずは掃除の前に換気扇のフィルターやシロッコファンを取り外していきます。

プロペラファンの場合と同様に、予め電源を切ったりブレーカーを落としてから作業を行いましょう。

プロペラファンと比べてシロッコファンは取り外しが少し複雑な為、取扱説明書やメーカーに問い合わせる等してご確認ください。

 

②フィルター・シロッコファンを洗浄する

プロペラファンの掃除と同様に目立つ汚れを取り除いた後、洗剤を入れたぬるま湯に入れ20~30分程度つけおきしておきます。

しっかりつけおきしたフィルターやシロッコファンをすすげば完了ですが、汚れが頑固な場合はもう一度つけおきしたり、ヘラやブラシ等で軽く擦って汚れを取り除きましょう。

 

③換気扇本体(レンジフード内部・外部)を掃除する

雑巾等に洗剤をつけ、レンジフード(換気扇)全体を拭いて掃除しましょう。

汚れが頑固な場合は洗剤を浸け20分程度置いてから拭くことで汚れが落ちやすくなります。

洗剤が垂れてしまう箇所では、ティッシュ等に洗剤を浸して汚れた箇所に貼り付けるようにすることで洗剤と汚れを接触させることができます。

以上で飲食店のレンジフードの掃除は完了です。掃除後にフィルターやシロッコファンを戻す際には、全てがしっかり乾いてから元に戻しましょう。

 

飲食店の頑固な油汚れを落とすことができる洗浄剤バイオエクセレント

飲食店の頑固な油汚れにも対応できる洗浄剤バイオエクセレントをご紹介します。

バイオフューチャーのアルカリ洗浄剤バイオエクセレントは、油の剥離に特化した強力な洗浄剤です。

駅ビルや飲食店での油汚れの洗浄に使用されており、清掃のプロにもご愛用いただいています。

キッチン周りにも効果を発揮し、もちろん飲食店の換気扇の頑固な油汚れの掃除でも大活躍します。

使用方法は他の洗浄剤を使用する際と同じく、薄めて飲食店の換気扇のファンやフィルターを希釈したバイオエクセレントに浸けるだけです。

またバイオエクセレントは生分解性の洗浄剤で、環境の汚染を防ぎながらもしっかりと汚れを落とすことができる洗浄剤です。

 

飲食店 換気扇 掃除 バイオエクセレント

 

飲食店の換気扇の掃除で活躍し環境にも優しいバイオフューチャーのバイオエクセレントに関してのご注文やお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

飲食店 換気扇 掃除 問い合わせバナー

 

飲食店の換気扇を清潔に保ちましょう

飲食店の換気扇の掃除方法や掃除をしないことのリスクについて紹介してきました。

飲食店で店内を清潔に保つことは、美味しい料理を提供したりお客さんの信頼を損なわない為にも非常に重要なことです。

なお飲食店に設置されているグリストラップの清掃頻度や方法については以下のコラムでご紹介しておりますので、あわせてご覧ください。

グリストラップの清掃頻度や清掃方法について詳しくはこちら

日頃から定期的に飲食店の換気扇の掃除を行い、換気扇や店内を清潔に保ちましょう。

飲食店 換気扇 掃除 問い合わせバナー