飲食店のコンロの掃除方法と油汚れの落とし方~プロ使用のアイテムもあわせてご紹介します~

飲食店のコンロの掃除は油汚れを落とすのが大変!

飲食店のコンロの掃除は常日頃から行わないと汚れがどんどん蓄積します。

飲食店の厨房で調理をしていると、その過程で油や材料が飛び散りコンロの周りを汚してしまうということは日常的に起こりうることです。

お客さんに提供する料理を作る厨房は常に清潔に保つ必要があり、そのためにも定期的に掃除をしなければなりません。

しかし厨房のコンロ周りの頑固な油汚れを見て手を付けるのが億劫になり重い腰が上がらなくなりどんどん汚れが悪化していく、という人もいるのではないでしょうか。

そうなると清掃業者を呼ぶことになり、費用が余計にかかってしまいます。

日常的に飲食店のコンロや店内を掃除することで清潔に保つことで、業者を呼ぶ回数も減らすことができ費用も抑えることができます。

この記事では飲食店のコンロの油汚れの掃除方法と、その掃除におすすめな洗浄剤バイオエクセレントの紹介をしていきたいと思います。

 

飲食店 コンロ 掃除 鍋

 

 

飲食店のコンロの掃除を怠るとどうなる?

飲食店のコンロの掃除をしないで放置しておくとどうなるのでしょうか。

飲食店のコンロを掃除しないままでおくと、衛生面に問題が発生します。

お客さんに提供する料理を作成する飲食店の厨房のコンロ周りが汚れているのは不衛生ですし、悪臭が発生する原因にもなり、飲食店の集客へ大きな影響になり得ます。

またコンロを使用して調理をしていると、コンロのバーナーやキャップの部分に油汚れが付着しそれが固まってしまうということもあります。

そうなるとコンロのバーナーの一部から火が出なかったり十分な火力が出なくなり、調理に支障をきたしてしまう可能性もあります。

このように飲食店にとってコンロ周りの掃除を怠ると衛生面や調理面に影響が出る可能性があり、結果的にお店の評判を落としかねないため、しっかりと掃除をして綺麗なコンロを保たなければなりません。

 

飲食店 コンロ 掃除 清潔

 

 

飲食店のコンロの掃除方法

飲食店のコンロの掃除は汚れの種類や付着の仕方によって異なりますが、油汚れは早めに掃除すれば比較的簡単に落とすことができ、逆に放置していると油汚れが固まり簡単に落とすことができなくなってしまいます。

飲食店の経営者やスタッフの中には、どうしてもコンロが綺麗にならず困っている方もいると思います。

飲食店のコンロの汚れを長期間放置してしまい汚れがひどい場合には清掃業者に依頼ししっかりと掃除して落としてもらうことをお勧めします。

ここでは簡単な飲食店のコンロの掃除方法を紹介し、後半では清掃のプロが使う掃除アイテムをご紹介します。

 

飲食店のコンロの掃除方法①外せるパーツを外す

飲食店のコンロの掃除をしやすくために、まずは五徳やバーナーキャップ等を外します。

もっと本格的に掃除する場合はコンロの天板を外せる物もありますので、その場合は固定されているネジ等を外して天板を外してください。

 

飲食店のコンロの掃除方法②コンロに固着した汚れを落とす

飲食店のコンロは一般家庭よりも汚れが溜まりやすく、長い期間放置しているとどんどん固まっていってしまいます。

固まってしまったコンロの汚れは洗浄剤で軽く洗った程度では落とせないので、ヘラ等を使用して傷つけないように気を付けながらそぎ落としていきます。

 

飲食店のコンロの掃除方法③掃除したい箇所やパーツに洗浄剤を使用する

飲食店の油で汚れたコンロを掃除する場合は、洗浄能力が高い洗浄剤を使用します。

五徳やバーナーキャップ等小さめのパーツは、洗浄剤に10~20分程度浸けておくと汚れが落としやすくなります。

また大きいパーツや取り外せないパーツに対しては、洗浄剤をスプレーボトルで噴霧したり、洗浄剤を染み込ませた雑巾で軽く拭くなどして、コンロの汚れと洗浄剤を接触させます。

コンロの汚れに対して洗浄剤を使用した後は、浸けた時と同様に10~20分程度放置することで汚れを浮かび上がらせることができるので時間をおきましょう。

 

飲食店のコンロの掃除方法④コンロのパーツについた洗浄剤を洗い流す

コンロやパーツについた洗浄剤ごと汚れを洗い流します。

軽い汚れは水で流したり雑巾等で拭くだけで簡単に落とすことができますが、コンロにこびりついた油汚れは流すだけでは落とせないことがあるので、その場合は雑巾やブラシでしっかりと念入りに拭き取ってください。

非常に頑固な油汚れは焼いてしまう

ガスバーナーや五徳に非常に頑固な油汚れがついてしまっている場合には、ゴシゴシ擦って掃除するよりも、火で焼いてしまう方が楽な場合もあります。

汚れの落ち具合や煙の様子を見ながら数十分程度火にかけていくことで、汚れを焼き落とすことができます。

油以外の汚れは残ったままなので、残った汚れや灰をブラシやホースを使いながらゴシゴシ擦って落としていくこで綺麗にすることができます。

また、飲食店の換気扇の掃除とグリストラップの清掃に関しましては下記記事で詳しくご紹介しておりますので、あわせて御覧ください。

飲食店の換気扇の掃除の仕方はこちら

グリストラップの清掃頻度と方法はこちら

飲食店のコンロの油汚れの掃除が得意な洗浄剤バイオエクセレント

飲食店のコンロの油汚れの掃除で活躍する、バイオフューチャーの洗浄剤バイオエクセレントをご紹介します。

アルカリ洗浄剤バイオエクセレントは油の剥離が得意なアルカリ洗浄剤で、飲食店のコンロの頑固な汚れも落とすことができる強力な洗浄剤です。

飲食店や駅ビルの油汚れの清掃で活躍する洗浄剤なので、清掃のプロにもご愛用いただいています。

使用方法としては上記にある通り、飲食店のコンロの掃除をする際に10倍に希釈したバイオエクセレントを使用するだけで特別な使用方法はありません。

油で汚れたコンロのパーツをバイオエクセレントに浸けたり、汚れに対してバイオエクセレントを撒布した後10~20分程度放置しておくと油が浮かび上がり汚れを簡単に落とすことができます。

またバイオエクセレントは生分解性の洗浄剤なので、排水として流れた後も環境を汚染することのない環境に優しい洗浄剤です。

 

飲食店 コンロ 掃除 バイオエクセレント

 

 

飲食店のコンロは定期的に掃除を!

飲食店のコンロの掃除をすることの重要性や、飲食店のコンロの掃除方法を紹介してきました。

飲食店のコンロは掃除をこまめにすることで清潔に保つことができますし、逆にコンロの掃除を先延ばしにしていると汚れが蓄積したり固まってしまうことで、どんどん汚れを落としにくくなってしまいます。

また定期的に自分たちでコンロの掃除を行うことで、プロの掃除業者に掃除を依頼する回数を減らし結果費用の節約をすることができます。

慣れていないと最初は難しいかもしれませんが、お店を清潔に保ったり美味しい料理を提供する為にも、かかる費用を節約する為にも、ぜひ定期的にコンロの掃除を行ってみてください。

 

バイオエクセレントのお問い合わせはバイオフューチャーへ!

バイオエクセレントはバイオフューチャーで取り扱っております。

飲食店のコンロの頑固な油汚れにお困りの方や、先ほど説明したコンロの掃除で活躍するバイオフューチャーのバイオエクセレントについて詳しく知りたい方は、バイオフューチャーへご相談ください。

繰り返しになりますがバイオエクセレントは油汚れに対して大きな効果を発揮するアルカリ洗浄剤で、生分解性で自然や環境にも優しい洗浄剤です。

プロの清掃でもご愛用いただいている洗浄剤で洗浄効果は抜群ですので、詳しく知りたい方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

飲食店 コンロ 掃除 問い合わせバナー