食品工場の排水処理における、おすすめの微生物製剤や生物処理についてご紹介!

食品工場の排水処理について

食品工場の廃水処理はどれほど重要なのでしょうか。

食品工場において食品や飲料を製造・加工する過程で発生する排水は適切に処理し、排水基準を満たさなければならないと、水質汚濁防止法や自治体の条例で定められています。

食品工場の排水には油分や食品のカスが含まれるため、そのまま下水道や川といった外部に放流してしまうと環境や生物に悪影響が出てしまうためです。

水質汚濁防止法や条例を守らなかった場合、河川や周辺水域が汚染され、周辺の生物や人々の健康への悪影響が起こり得えます。

その結果、その食品工場は罰金や刑事告訴が課されたり、営業の停止・許可の取り消しといった措置が取られる場合があります。

我々が住む地球の環境や生物を守り持続可能にし、健全に工場を運営していくためにも食品工場では適切に排水を処理することが義務付けられています。

 

食品工場排水の特徴と処理方法

食品工場排水には、どのような処理方法が適用されるのでしょうか。

工場排水といっても、食品などその工場で製造している物や製造方法によって排水に含まれる物質は異なってきます。

食品工場の排水は一般的に食べ物のカスや残渣が含まれるため有機物が多く、また食品加工の過程で油が使用されることが多いため排水にも油分が多く含まれることが多いです。

こういった食品工場の排水はBOD(生物化学的酸素要求量)やSS(浮遊物質量)や油分の数値が高く出る傾向にあり、腐敗しやすく悪臭が発生しやすいという特徴があります。

食品工場に限らず、工場の排水処理方法はその食品工場の規模や排水の特性や設置場所等を考慮して選択する必要があります。

食品工場の場合は先述したように有機物や油分が多いという特徴があり、このような排水は微生物によって分解する生物処理が適しており、多くの食品工場で生物処理を行われています。

 

食品工場の排水処理で行われる生物処理の特徴

食品工場の排水処理の一種である、生物処理について詳しくご説明します。

先述したように食品工場の排水には有機物が多く含まれており、排水に含まれる有機物を分解するのには生物処理が適しています。

生物処理は微生物の代謝によって有害物質を分解するため外部からのエネルギー供給が必要なく、化学的な処理方法と比較するとエネルギーコストが低く、また環境への負荷も低いため環境に配慮された排水処理方法です。

微生物を活用する排水処理方法のため、㏗が極端な状況下や汚染濃度が高く負荷が大きい場合は適さないというデメリットも存在します。

 

食品工場 排水処理 微生物

 

 

食品工場の排水処理で活躍する液体バイオFM

食品工場の排水処理で活躍する液体バイオFMをご紹介します。

液体バイオFMは食品工場の排水に多く含まれる有機物などを分解することが得意な液体バイオ製剤で、COD(化学的酸素要求量)、BOD(生物化学的酸素要求量)、SS(浮遊物質量)、ノルヘキ、リンといった数値を低減させることができます。

また液体バイオFMは食品工場の汚泥を分解することも得意で、汚泥の量を低減させることができるため、汚泥を回収・処分している場合はコストを削減することが可能です。

食品工場排水への使用方法は簡単で、原水槽や調整槽(なるべく上流)で、排水の汚れ具合や浄化目標にもよりますが、一日の流入量の50ppm程度(1トンの流入量に対して50mlのバイオ)を毎日投入するだけです。

微生物を活用した浄化方法なので酸素が必要で曝気槽やエアレーションが必要ではありますが、それ以外は食品工場特別な設備やオペレーションも必要無いため、簡単に導入できるのも特徴の一つです。

 

食品工場 排水処理 液体バイオFM

 

 

液体バイオFMを使用した食品工場の事例

食品工場の排水を使用した実験のデータをご紹介します。

この食品工場は味噌の製造を行っており、大豆を加工する過程で発生した排水が中心の排水で、CODの高さが課題となっておりました。

液体バイオFMを使用して実験したところ、1週間でCODが70%、10日間で80%低減することができました。

食品工場 排水処理 グラフ

 

食品工場の排水処理でお困りの方はこちら

食品工場の排水処理でお悩みの方はバイオフューチャーへご相談ください!

弊社が取り扱っている食品工場の排水処理で活躍する液体バイオFMは、COD、BOD、SS、ノルヘキ、リン、悪臭、汚泥と様々な問題に対して大きな効果を発揮します。

曝気槽やエアレーションさえあれば、食品工場に特別な設備も必要無く投入するだけでいいので使用方法も簡単ですし、基本的には既にバイオ製剤を使用している場合でも共存することができます。

なお飲食店などに設置しているグリストラップの清掃などにも対応しています。そちらは以下の記事で詳しくご説明しておりますのであわせてご覧ください。

グリストラップの清掃頻度と清潔に保つ方法

食品工場の排水の数値でお悩みの方、液体バイオFMの購入を検討している方・相談したいという方は、バイオフューチャーへご連絡ください。トライアル販売等のご相談も承ります。

 

食品工場 排水処理 微生物 問い合わせバナー