シルクスクリーンの版の洗浄方法とおすすめの洗浄剤をご紹介!

シルクスクリーンの版を洗浄しないとどうなる?

 

シルクスクリーンの版を洗浄は、作った版を長く楽しむために重要です。

シルクスクリーンはメッシュ状の穴が開いた版に、インクが通過する穴と通過しない穴を作り、その版の上からインクを乗せヘラ等でインクを押し出すことで印刷する孔版印刷です。

一時期流行した家庭用の孔版印刷機「プリントゴッコ」のような物と言ったら、シルクスクリーンのイメージが伝わる人も多いのではないでしょうか。

シルクスクリーンは個人でも紙だけでなくTシャツ等の衣服をはじめ様々な物に自由な印刷ができる点が特徴です。

このシルクスクリーン印刷においてとても重要なのが、使用後にしっかりと版を洗浄することです。

この版の洗浄をしっかりと行わないとインクが乾き版の目を塞いでしまったり破損の原因となり、シルクスクリーンの版自体を駄目にしてしまう危険性があります。

そのため、シルクスクリーンの後は版を綺麗に洗浄する事が重要です。

ここではシルクスクリーン印刷における重要なシルクスクリーンの版の洗浄方法と、洗浄におすすめの洗剤について紹介していきたいと思います。

 

シルクスクリーン 版 洗浄

 

 

シルクスクリーンの版の洗浄方法

 

シルクスクリーンの版の洗浄はどのようにしたら良いのでしょうか。

冒頭でもご紹介した通り、シルクスクリーンの版を長く使うためにも、使用後の洗浄はとても重要です。

ここでは、シルクスクリーンの版の洗浄方法について、具体的にご紹介します。

シルクスクリーン印刷を行った後は、版の洗浄をしっかり行わないと先ほどご説明したように版が駄目になってしまう可能性があるので、しっかりと洗浄方法を頭に入れておきましょう。

 

版に残ったインクを取り除く

 

まずはシルクスクリーンの版に残ったインクをヘラ等で取り除きます。

シルクスクリーンの版から回収したインクがまだ乾いていなければ再利用できるので容器に移しましょう。

インクが乾いてしまっている場合は再利用すると版の目詰まりの危険性があるので、容器には戻さず捨てましょう。

 

版のインクを優しく洗い流す

 

シルクスクリーンでお使いになったインクのタイプによって、洗浄方法が異なります。

水性インクの場合、版全体を水で馴染ませてから、スポンジや布で優しく拭き、インクを洗い流します。

この時力を入れゴシゴシを擦ってしまうと版を傷めてしまう可能性があるので、力を入れず優しく版を拭き、洗浄します。

油性インクの場合は水洗いをしてはいけないので、溶剤を布等につけて優しく綺麗に拭いてください。

水性インクと同様に力を入れて擦ってしまうと版を傷めてしまう可能性があるので注意が必要です。

このように、シルクスクリーンのインクが水性か油性かによって、版の洗浄方法は異なります。

使用するシルクスクリーンのインクがどちらのタイプなのかを確認し、正しい方法で洗浄してください。

 

汚れが落ちにくい場合に洗浄剤バイオエクセレント

 

軽く拭いただけではインクが落ちにくい場合には、バイオフューチャーの洗浄剤バイオエクセレントがお勧めです。

バイオエクセレントは印刷工場の清掃でも使われている、インク汚れを落とす能力が非常に高い洗浄剤です。

シルクスクリーンの版に残ったインクの洗浄にも最適です。

10倍に希釈したバイオエクセレントにシルクスクリーンの版を10分程度浸け、その後スポンジや布で優しく拭くと落ちにくい版に残ったインクも洗浄しやすくなります。

版を浸けるのが難しい場合はバイオエクセレントを染み込ませた布やキッチンペーパー等を版に貼り付けておくことでも効果が現れます。

強アルカリの洗浄剤なので、洗浄するときは手に触れないようゴム手袋等で保護して作業をしてください。

 

シルクスクリーンの洗浄で活躍するバイオエクセレント

 

シルクスクリーンの版の洗浄方法についてご紹介してきました。

ここではシルクスクリーンの洗浄で活躍するバイオエクセレントについて詳しくご紹介したいと思います。

バイオフューチャーの洗浄剤バイオエクセレントは、強力なアルカリ洗浄剤で印刷業の方々のインク汚れの洗浄に活躍しています。

有機溶剤とは異なりVOCを含んでいないのでおらず人に優しく、また生分解性のため環境にも優しい洗浄剤です。

印刷業界だけでなく駅ビルの清掃や工場の頑固な油汚れの洗浄等、様々な現場で清掃のプロにご愛用いただいています。

上で紹介したように使用方法も簡単で、シルクスクリーンやその他の汚れに対して希釈したバイオエクセレントに浸けたり塗布し10~20分程度放置し、水で洗い流すだけで汚れが落ちます。

シルクスクリーンの版だけではなく、インクが付着した場所の洗浄にも最適です。

環境にやさしいので安心してお使いいただけます。

 

シルクスクリーン 版 洗浄 洗浄剤バイオエクセレント

 

 

バイオエクセレントに関するお問い合わせはバイオフューチャーへ

 

バイオエクセレントは人や環境に優しく、一般的な洗剤では落としにくいインク汚れも落としてしまう強力な洗浄剤です。

今回はシルクスクリーンの版の洗浄方法についてご紹介しました。

シルクスクリーンの版にインクが付着したままだと、目詰まりしてしまい破損の原因になります。

シルクスクリーンの版を繰り返し使用する場合は、使用後に丁寧な洗浄を行う必要があります。

環境に優しく、シルクスクリーンの版に付着したインク汚れを強力に落とすバイオエクセレントは、シルクスクリーンの版の洗浄に最適です。

洗浄剤「バイオエクセレント」を試してみたい・購入したいという方はバイオフューチャーまでご連絡ください。

またシルクスクリーンで使用するインクにも様々な種類がありますので、ご自身が使用するシルクスクリーンのインクの洗浄で効果があるか試してみたい場合は、少量でのサンプル販売もいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

シルクスクリーン 版 洗浄 インク汚れ 問い合わせバナー