【印刷業】インク汚れの落とし方を解説!有機溶剤を使わないおすすめの洗剤を紹介します

【印刷業】インク汚れの落とし方とは?厄介な汚れを強力に落とす洗剤を紹介

 

印刷業の方からインク汚れの落とし方についてご質問を頂く事があります。

印刷業やその関連の会社に勤めている方々は、一度は「インク汚れ」に困ったことがあるのではないでしょうか。

印刷業で使用されているインクは、どれも一度付着してしまうと落とすのがなかなか難しいのが厄介なところです。

有機溶剤を使用する場合もあると思いますが、有機溶剤の中には体内へ入ることで健康へ悪影響を及ぼしてしまうVOC(揮発性有機化合物)を含む物もあるため注意が必要です。

そこでこの記事では印刷業の現場で使える頑固なインク汚れの落とし方として、有機溶剤を使わない強力な洗剤の紹介をしていきたいと思います。

 

落とし方

 

 

印刷業の現場でのインク汚れの落とし方

 

印刷業で頑固なインク汚れがついてしまった時の落とし方はどのような方法なのでしょうか。

印刷業の現場では、衣類だけでなく、床や機械など様々な箇所にインク汚れがついてしまいます。

ここではその場所ごとにインク汚れの落とし方を紹介していきたいと思います。

 

印刷業の現場で床や印刷機械のインク汚れの落とし方

 

まず最初に印刷機械や床についてしまったインク汚れの落とし方を紹介します。

印刷業の現場でついてしまったインク汚れに対しては、バイオフューチャーの強力なアルカリ洗浄剤バイオエクセレントを使用します。

使い方は簡単で10倍程度に希釈したバイオエクセレントを、インク汚れのある機械や床面にスプレーしたりスポンジで擦ります。希釈する際に熱めのお湯で希釈することで効果を高めることができます。

その後10~20分程度時間をおくことでインク汚れを浮かび上がらせることができます。

10~20分程度放置しインク汚れが浮かび上がったら、最後に洗剤ごと水で洗い流したり水拭きをして完了です。

通常の印刷用洗剤では落ちにくいインク汚れもしっかりと落とすことができます。

洗浄前 洗浄後
落とし方 落とし方
落とし方 落とし方

 

印刷機械の部品や小さい物のインク汚れの落とし方

 

印刷機械の小さい部品等の小さい物にインク汚れがついた場合でも、バイオフューチャーのアルカリ洗浄剤バイオエクセレントが活躍します。

機械や床面に使用する際と同様バイオエクセレントを水やお湯で10倍程度に希釈した後に、インク汚れした部品をその洗浄剤にどぶづけします。

これも機械や床面の時の落とし方と同様に10~20分程度どぶづけすることで、こびりついたインク汚れを浮かび上がらせることができます。

最後に部品を水でしっかりと洗い流して完了です。

洗浄前 洗浄後
落とし方" 落とし方

 

インクが衣服についてしまった場合の落とし方

 

最後にインク汚れが衣服についてしまった際の落とし方を紹介します。

衣服にインク汚れがついてしまった場合には、インクが乾いてしまうと落ちにくくなってしまうため、乾く前に対処する必要があります。

インク汚れした箇所の下にタオルを敷き、インク汚れした箇所に洗剤を垂らし、そこをタオルでとんとんと叩きます。これを繰り返し可能な限りインク汚れをタオルに移します。

その後は漂白剤をつけ10分程度放置します。

以上が衣服についてしまったインク汚れの落とし方ですが、衣服についたインク汚れは非常に落ちにくいので、できるだけ早めに行うことを意識し、それでも落ちない場合はクリーニング店へ相談に行きましょう。

 

落とし方

 

 

印刷業のインク汚れを落とすのにおすすめの洗浄剤バイオエクセレント

 

印刷業の現場のインク汚れを落とすのに大活躍する、バイオフューチャーの洗浄剤バイオエクセレントをご紹介します。

バイオフューチャーのアルカリ洗浄剤バイオエクセレントは油類の汚れを浮かび上がらせることが得意な洗浄剤で、多くの印刷業の方々に愛用いただいています。

ベッタリと厚くついたインク汚れは落とすのに時間がかかってしまうこともありますが、薄いインク汚れに対しては特に効果を発揮し、通常のインク用洗浄剤で落としにくいインク汚れも落とすことができます。

有機溶剤と異なりVOCを含んでいないため人に優しく、また一般的なインク用洗剤と比較して泡立ちが少ないため印刷業の現場でも非常に使いやすい洗浄剤です。

またバイオエクセレントは生分解性の洗浄剤なので、排水として外に流れ出た後も環境への負荷が小さい環境に優しい洗浄剤です。

使用方法も簡単で上記でご紹介したように、インク汚れに対して希釈したバイオエクセレントを撒布したりどぶづけした後に10~20分程度放置した後に、水で洗い流すだけです。

自社で使用しているインク汚れに対して効果を確認したい方にはサンプルをお送りいたしますので、お気軽にご連絡ください。

落とし方 バイオエクセレント

落とし方 問い合わせバナー

 

バイオエクセレントのお問い合わせはバイオフューチャーへ!

 

印刷業のインク汚れの落とし方を紹介してきました。

有機溶剤と異なりVOCを含まない生分解性の洗浄剤なので、人や環境に優しい洗浄剤です。

バイオエクセレントを試してみたい・購入したいという方はバイオフューチャーまでご連絡ください。

インク汚れにも様々な種類があると思いますので、自社のインク汚れに対して効果があるかどうか試してみたい方はサンプルをお送りいたしますのでお気軽にご連絡ください。

印刷業 インク汚れ 落とし方 問い合わせバナー