床の油汚れの落とし方と飲食店での掃除方法をご紹介します!

床の油汚れの落とし方(飲食店)をご紹介

床の油汚れの落とし方にお悩みの飲食店も多いのではないでしょうか。

飲食店では清潔なお店を保つためには日頃から掃除を行わなければなりません。

特に飲食店の床は油が跳ねたり食品がこぼれたりして非常に汚れやすく、また調理で油をよく使用する飲食店では油が蒸気となりそれが床に付着することで油汚れとなります。

その油で汚れた床の上をスタッフやお客さんが歩くので更に汚れが広がり、飲食店全体の床がベタベタしている状態になってしまうこともあります。

床の油汚れの掃除が億劫であったり、落とし方がわからず後回しにしてしまうことで更に汚れが蓄積していってしまっている飲食店もあるのではないでしょうか。

油汚れの落とし方を理解し定期的に清掃をすることで、飲食店の店内を清潔に保ち床がベタベタになることを防ぐことができますし、落とし方を知って自分たちで清掃を行うことで清掃業者を呼ぶ回数が減りコストのカットにも繋がります。

この記事では飲食店の床の油汚れの落とし方や掃除方法を紹介していきたいと思います。

飲食店の床の汚れの落とし方について知りたい方はご参考ください。

 

床 油汚れ落とし方 飲食店

 

掃除を怠ると飲食店(厨房)の床の黒ずみの原因に!

飲食店の床の油汚れの掃除を放っておくとどうなるのでしょうか。

まず第一に飲食店の床の油汚れの掃除を怠ると衛生面での問題が生じます。

飲食店の床についた油汚れは、油と食べかすや調味料やホコリや砂や土といった様々な物が付着して汚れとなります。

また、黒ずみの原因になったり、一般的な落とし方で落ちなくなる可能性もあります。

この汚れは悪臭を放ったり、ハエやゴキブリといった害虫が発生する要因となったり、不衛生でお店の評判を大きく落としてしまう原因となりかねません。

また第二に飲食店の床の油汚れはとても滑りやすくもなります。

スタッフやお客さんが転倒する原因になってしまうので、安全の確保やトラブルを起こさないためにも、日頃から床の油汚れを掃除して綺麗に保ちましょう。

床 油汚れ落とし方 飲食店 滑る

 

飲食店(厨房)の床の掃除方法や落とし方を紹介

飲食店の床の汚れを綺麗に落とすには、どのような落とし方や掃除方法が効果的でしょうか。

落とし方を間違えると綺麗に落ちなかったりするため、正しい落とし方を知っておくことは大切です。

ここからは、飲食店で実際に日頃からできる床の油汚れの落とし方・掃除方法を紹介します。

ご紹介する床の油汚れの落とし方はたった3ステップなのでとても簡単です!

 

落とし方①床をホウキやブラシで掃く

効率的な落とし方として、まず最初に床をホウキやブラシで掃き、ゴミや塵をしっかりと取り除きます。

床をホウキやブラシで掃くこと行わないと、洗剤を使う際にしっかりと油汚れを落とすことができない場合があります。

 

落とし方②飲食店の床掃除は洗剤を使う

次にモップ等で床全体を洗剤で掃除します。

油汚れが頑固な箇所はデッキブラシ等でしっかりとこすらないと油汚れが落ちないこともあります。

頑固な油汚れに対する落とし方としてはしっかりとブラシがけをしましょう。

 

落とし方③掃除した床を水で洗い流す

油汚れの床をしっかりと洗剤で洗った後は、綺麗な落とし方の仕上げとして洗剤を水で洗い流しすすぎます。

洗剤の流し残しがないようにしっかり流し、流しきった後はしっかりと換気をして乾燥させ床の掃除は完了です。

床の汚れの落とし方は以上です。

この落とし方ならとても簡単で取り組みやすいと思います。

 

飲食店の床掃除におすすめの洗剤バイオエクセレント

飲食店の床掃除におすすめの洗剤をご紹介します!

バイオフューチャーでは先程ご紹介した落とし方でも使用できる、飲食店の油汚れの床掃除におすすめの洗剤「バイオエクセレント」を取り扱っています。

バイオエクセレントはアルカリ性の洗剤で、特に油の剥離が得意な強力な洗剤です。

また飲食店や駅ビルでの油汚れの床掃除で清掃のプロにもご愛用いただいている洗剤です。

バイオエクセレントを使用した汚れの落とし方は簡単で、お湯または水で10倍程度に希釈し、床の油汚れと洗剤が接触するように全体に満遍なく散布します。

洗剤を散布10~20分程度放置することで、床に固着した油汚れを可能な限り浮かび上がらせ、簡単に落とすことができるようになります。

バイオエクセレントは強力な洗剤というだけではなく、生分解性の洗剤なので排水として流れ出た後も環境に優しい洗剤となっています。

 

 

床 油汚れ落とし方 飲食店 バイオエクセレント

 

飲食店の厨房のコンロや換気扇の油汚れも掃除しましょう!

飲食店の厨房のコンロや換気扇などの汚れも掃除が必要です。

冒頭でもお伝えしたように飲食店では食事がいくら美味しくても清潔に保たなければそれだけでお店の評判を落としかねません。

この記事では飲食店の油汚れの落とし方や床掃除の方法を紹介してきましたが、厨房のコンロや換気扇も汚れやすいので床掃除と同様にこまめに掃除することをおすすめします。

他の記事でコンロや換気扇の掃除の重要性や油汚れの落とし方・掃除方法を紹介していますので、こちらの記事もよろしければご覧ください。

■飲食店のコンロの掃除方法と油汚れの落とし方~プロ使用のアイテムもあわせてご紹介します

■飲食店の換気扇の掃除の方法やしっかり汚れを落とせる清掃アイテムをご紹介

油汚れの落とし方を理解し定期的に掃除を行うことで飲食店の店内を清潔に保つことができるのはもちろん、汚れがこびりつきにくくなったり、プロの清掃業者に依頼する回数が減りコストの削減をすることもできます。

最初は上手くできなかったり落とし方が面倒かもしれませんが、綺麗で清潔な店内を保つためにも掃除をしてみてはいかがでしょうか。

 

床 油汚れ落とし方 飲食店 清潔なお店

 

 

バイオエクセレントのお問い合わせはバイオフューチャーへ

油汚れの落とし方でもご紹介しました、飲食店の油汚れの床掃除で活躍するバイオエクセレントは、バイオフューチャーで取り扱っています。

飲食店の床の油汚れでお困りの方や、バイオエクセレントについて詳しく知りたい方はバイオフューチャーへご相談ください。

先ほどもご紹介したように飲食店や駅ビルで清掃のプロにご愛用いただいている、強力で環境に優しい洗剤ですので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

飲食店 コンロ 掃除 問い合わせバナー