ペットの臭いに効果的なバイオの力を使った安心・安全の消臭剤をご紹介

ペットの臭いはどうやって対策する?

ペットの臭い問題は、動物を飼っている方が抱える悩みの1つです。

長いことペットと一緒に過ごしていると臭いにはなかなか気付けず、お客さんに指摘されて初めてペットの臭いことに気付くということもあります。

お客さんもペットの臭いはなかなか指摘しにくい部分でもあるので、そうなる前に日頃からペットの臭いの消臭の対策を行っておくことをお勧めします。

ペット 臭い

 

犬や猫などのペットの臭いの原因と対策

ペットの種類にもよりますが、主な臭いの原因は以下を挙げられます。

ペットの臭いに悩まされている方は、まずは臭いの原因と対策をチェックしましょう。

臭いの原因①ペットの体臭

ペットの体そのものが臭うケースがあります。

犬などは人間のわき等と同じく脂っぽい汗をかき、そこに細菌が集まることが臭いの発生源となってしまいます。

臭いの対策としてはペットの体を清潔に保つために、定期的に体を拭いたりシャンプーをしてあげましょう。

こうすることで、ペットの臭いを防ぐことができます。

 

臭いの原因②ペットの口臭

ペットの口臭は、食べかすが口の中に残り、細菌が繁殖することが臭いの原因となります。

口臭は病気のサインである場合もあるので注意が必要です。

定期的にペットに歯磨きをしてあげたり、歯磨きガムやおもちゃを使用することで、 臭いの防止・低減することができます。

ペット 臭い 口

 

臭いの原因③ペットの排泄物・トイレの臭い

ペットの便の臭いは多少なりとも臭うものですが、 食べる物を変えることで改善されることもあります。

またペットのトイレシートやトイレ用の砂からも臭いは発生しますので、 定期的に交換するのはもちろん、その付近も掃除をし、 消臭剤等を使い、臭いを元から絶つことが重要です。

ペットの中でも特に猫の排泄物は強烈な臭いがするので、 しっかりと対処しなければなりません。

ペット 臭いトイレ

 

ペット用の消臭剤を選ぶ際の注意点

ペット用の消臭剤を使って臭い対策をしよう!と思っても、消臭剤の種類がたくさんあるとどれを使えばいいか迷う人も多いと思います。

そんな方は以下の点に注意しながら、ペットの臭い対策用の消臭剤を選んでみてはいかがでしょうか。

 

①ペットの身体に害がある消臭剤は選ばない

ペットの臭い用に限らず普段から使うものでも同じことが言えますが、 身体に悪影響が無い消臭剤を使うことをオススメします。

科学的な成分を使用した消臭剤は臭いに対して効果が強かったり即効性があったりしますが、 その反面ペットの皮膚に付着したり誤飲した際に害がある物が多いです。

ペットの場合、身体に付いたり舐めてしまったりする可能性が高い為、 科学的は成分が入った消臭剤を使用する際には注意が必要です。

 

②香り付きの消臭剤はペットが嫌がるかも

ペットの中には匂いに敏感な子も少なくありません。

人間にとってはいい香りの消臭剤でも、 ペットにとっては刺激的な匂いでストレスの原因となる可能性がります。

香りのついた消臭剤でペットの臭いをごまかすのではなく、 無臭の消臭剤でペットの臭いを絶つことをお勧めします。

 

 

ペット 臭い 香り付き消臭剤

 

③ペットの臭いの原因や用途にあったタイプの消臭剤を!

ペットの臭いに効果的な消臭剤には、様々なタイプがあることも迷う原因になると思います。

ペットに対し、用途に合った消臭剤を選ぶことで効率良く消臭することができます。

・スプレー型のペット用消臭剤

スプレー型のペット用消臭剤は液体を噴射することができるので、 絨毯や布団等に染み付いたペットの臭いに対して使用することで効果を発揮します。

またピンポイントに狙うことができるので、 ペットの臭いが気になる箇所へ直接スプレーし消臭できる点も利点です。

 

ペット 臭い スプレー型消臭剤

 

 

・シート型のペット用消臭剤

汚れている箇所を直接拭き取ることでペットの臭いを消すことができるので、 汚れている床面やテーブル、ペットのケージの臭いへの対策に向いています。

またシートタイプの物は同時に除菌できる物が多いので、ペットの臭い以外にも気になる箇所はシートで拭いて清潔に保ってあげましょう。

ペット 臭い 除菌シート

 

・置き型のペット用消臭剤

中に入った消臭成分と臭いの元が接触することで消臭するので、 置いておくだけで楽にペットの臭い対策ができるのが利点です。

しかし逆に言うと接触した部分の臭いしか対策できないので、 ペットの体など狙った箇所や空間の臭いへの対策は難しいという課題もあります。

ペット 臭い 置き型消臭剤

 

無臭でペットに安心・安全のバイオ消臭スプレー

バイオフューチャーではペットの皮膚に付いたり誤飲しても悪影響が無い、 安心・安全のバイオ消臭剤OE-1を製造・販売しています。

香りはついておらず無臭なので、ペット周りでも安心して使用していただけます。

ペットの臭いを元から分解するので、臭いが再度付着するまでは悪臭が再発することはありません。

またペットの臭い以外にも、汗の臭いやエアコン、下駄箱など臭いが発生するところに幅広く使用できるため、1本持っておくととても便利です。

バイオフューチャーオンラインショップからご購入いただけますので、 ぜひ一度ペットの臭いへの効果を実感してみてください。